2010年08月30日

レッドストーンの過疎化について語る・・・


さすがの最近のレッドストーンの過疎化・・・

さすがのルパン賛成も、もの申す!!


まずは、これを見ていただきたい!


201007_arian.gif


これは約3年前の週末のアリアンの様子です・・・


週末ともなれば、露店を出すスペースも無かった状態でした・・・


それが、今はどうでしょう!


過疎ってます・・・かなり


私が思う原因・・・

 【無料オンラインゲームなのに課金しないと普通にプレイ出来ない。】

  ほとんどの課金プレイヤーはポータルスフィア
  1カ月2500円を購入していると思います。

  ポータルスフィアは・・・
  
  「獲得経験値2倍&レアドロップ2倍」「移動手段(カーペット召還)」
  「プレミアムゾーン進入」「場所記憶(2カ所)&移動」「街へ戻れる」

  一番の問題は無課金だと、【移動が大変である】ということ。

  街へ戻るについては「帰還巻物」があるので解決出来るし
  ギルドへ加入していれば、時計でキルホに戻れるので
  良いのですが・・・

  狩り場や秘密ダンジョンへ行く手段がとにかく大変・・・

  走る・・・といってもカーペットも無いのでヘイストもらうしか
       早く行く手段が無い・・・

  天使さんにお願い・・・活気のあるギルドに加入していれば
             ギルメンの天使さんにお願い出来るが
             街で叫ぶのもかったるい

  これだけで狩りに行く気がなくなりますね。

  (無課金で頑張っている人を否定している訳ではないです)

  ゲームシステム自体は良いのですが、
  スフィアが有るのが前提でバランスがとれるようになっている点・・・

  せめて、「経験値2倍」の部分を課金(月1000円とか)にして、
  カーペットや記憶石は店売りにするとかしてほしい。

  今のままでは、無料オンラインゲームではなく
  月2500円の有料オンラインゲームと呼ばれても仕方無いと思うし
  ペット使ってる人はさらに700円(シャインパウダー)
  ツインにしてる人なら1500円(ハイパー)
  +1200円(ツインフレーム)で5200円もかかる><

  さらに言わせてもらえば、装備バッチ高すぎる!!

  レベル100のバッチ1500円でたった10日間・・・
  1カ月4500円!!

  結局のところ、「リアルマネー」を使った人が強くなるゲームに
  なってしまっているため、
  課金者と無課金者の差がつきすぎて
  新規で始める人にとっては敷居が高くなってしまっており
  さらに評判も悪くなってしまっている・・・

  どんなに強いキャラを一生懸命作っても

  「どんだけ課金してるんだ」とか
  「自己満足乙」とか
  
  批判される意見の方が圧倒的に多い・・・

  まぁ私もロトボックスやら含めると相当なリアルマネーを
  無料オンラインゲームにつぎ込みましたが
  それでも全然最終装備が一つも出来ていません。

  最近はロトボックスは全然買ってないです。
  ブログ的にはその記事が面白いんでしょうが・・・

  えっと長くなりましたが
  私としては
  新規にレッドストーンを始める人が増えて欲しい!
  引退した人がもう一度レッドストーンへ戻って欲しい!
  という願いを込めてこの記事を書きました。

  課金については自分もやっているので反対では無いですが
  課金システムを見直して、
  レッドストーンに活気を取り戻してほしいと
  思います。

  ブリッジヘッドに露店がいくつもあった
  あの頃の活気を取り戻してほしいなぁ・・・

  転生システムもプレイヤー間の差を広げる要因にも
  なりましたね。
  2次転生後のレベル600の人に
  転生もしていないレベル1から、どんなに
  頑張っても追いつけないですね・・・

  文章にまとまりがなくて、すみません。

  まぁ、私は青鯖で生息してますが
  他の鯖の事は良くわかりませんが・・・

  皆様のご意見をコメント残ししていただければ
  と思いますのでよろしくお願いします。

  これ以上過疎ったらレッドストーンそのものが
  終わってしまうのではないかと
  心配しております><
  
  
  
posted by ルパン賛成 at 18:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
要因は、こんな感じですかね
・他のMMOより課金が高め
・自由性があると言いつつ育て方は型通り
・転生があっても作業狩りを1からやり直し
・新規と思いきやサブキャラが多数
・200くらいまでが楽しい以降は作業に
・運営が配布する装備の恩恵は高レベルにしかない
・無課金の移動手段が酷すぎる
・レベルが上がるほど狩り場の減少

こんな感じでしょうか
Posted by 凶器投げますよ at 2010年09月01日 22:21
お久しぶりです^^
僕のこと覚えてないかもしれませんが
だいぶ前に高校受験により一時引退という形をとらせていただいた者です。

無事志望校には合格し
高校にもそろそろ慣れてきたので
RED STONEを再開しようと思ったら
過疎化が半端ない・・・(;_;)

にぎわっていたあの頃が懐かしいです・・・。
Posted by 漆黒族 at 2010年09月04日 21:59
私がやっている鯖も過疎っています。
いつからか個人でポタだしになったり
最近ではキーロガーのせいでかなり引退した人が多いと見受けられたような気がします。本当に残念です(汗)
Posted by もいもい at 2010年09月04日 23:01
仰る通りかもしれませんねぇ
確かに課金をして普通みたいな雰囲気のゲームですしね
過疎が進むってのは色々と影響出ますからね
新規のユーザーが有利なキャンペーンとかないんですかねぇ
Posted by ミツリン at 2010年09月05日 22:44
凶器投げますよさん<<

 簡潔なご意見ありがとうございます。
 私の文書の説明より全然わかりやすい^^

漆黒族さん<<

 おお、懐かしい。
 高校合格おめでとう!!
 EDENに戻ってきてね^^
 また遊びましょう。

もいもいさん<<

 キーロガーによる被害が
 一番大きかったですね。
 他の鯖もそうですか・・・
 本当に残念ですね。

ミツリンさん<<

 課金オンラインゲームは
 新規プレイヤーには敷居が高すぎますね。
 早く転生5回目LV800にして
 課金しなくてもいいように
 したいが・・・(10年かかりそう 汗)
Posted by ルパン賛成 at 2010年09月06日 13:36
初めまして^^
数年前からブログ拝見させていただいてました。
私もRSを始めて数年経ち、
知り合いもほとんど引退して
私も違うゲームばっかして
あまりINしなくなりました。

他のゲームをやってみて、
RSは皆が公平に参加できるイベントが
少ないなと感じました。
無料で参加できてもサンタのイベントは、
結局拾えないとアイテムは手に入らない訳だし
公平じゃないですよね。

とにかく課金もののイベントが多すぎて
楽しむっていうよりは
お金を注ぎ込んでるみたいに感じます。
レベルを上げて装備強化しまくるゲームじゃなくて、
もっと皆楽しめるような
ゲーム作りをしてほしいと思いました。

久しぶりにINしても、
課金ものが増えていてついていけない感があり、
西口とか通ると
「また昔みたいに皆でわいわいして楽しくゲームできたらなぁ」
と、懐かしむばかりです。
長々とすみません(´・ω・`)
Posted by マツチア at 2010年09月07日 09:46
マツチアさん
コメントありがとうです。

課金しないと普通に遊べない
ゲームになってしまってますね;;

私も数年前は、どんどん
ロトとか買ってましたが
買っても買っても
良いのが出ず、いまだに
最終装備一つも無い状況なので
しばらく買い控えてます。

昔のワイワイさが懐かしいですね。
Posted by ルパン賛成 at 2010年09月07日 13:22
いつも楽しく拝見させていただいてます、黒鯖の武道LV731わた鬼と申します。ルパン賛成さんのおっしゃるとおりだと思います。自分もスフィアだけは買ってるのですが、リアマネ使ってる人達だけが進化して行くのが目に見えて顕著になってますよね。確かにRSを運営して行くためには、資金が必要なのは理解できますし、仕方ないことだとは思いますが、転生にしろキャンペーンにしろインフィニにしろ、あまりにもリアマネ使えって言うのが露骨過ぎて・・・。目的が見つけにくくなってつまらなくなってます。
Posted by わた鬼 at 2010年09月29日 21:24
はじめまして。
水鯖テイマlv350の顔無と申します。

自分は2008年のキーロガー事件と運営のあんまりな対応に嫌気がさし1年半前に一度引退しました。本日、久しぶりにRSを軌道したらあまりの過疎っぷりにびっくりしました。

・古都の露天は5つぐらいしかなかった。
・西口エンヘイ広場の消滅。
・PT欄が23時頃でも4つしかない。

昔の仲間と話に華を咲かせようと思ったのですが当然の如く引退しており・・・ RSどうなっとんねん!?と思い「Red Stone 過疎」で検索して辿り着きました。今日のプレイで楽しければ復活しようと思っていたのですが、残念ながらRSは永久封印することにしましたorz
Posted by 顔無 at 2011年01月10日 01:17
はじめまして。
紫で活動していたものです。

紫はもともと過疎サーバーだといわれていまして、ほかのゲームや受験にうつつを抜かしている間になんと古都の露店スペースがほぼガラガラ!
なんだこれは!?と思いつつPT欄を覗くも…
「えぇ…PTが数個しか…」というような状況で。このゲーム最大の魅力(勝手に自己解釈)の秘密なんていけたもんじゃないでよね。
ほかのサーバーも変わりないようです。。
僕は課金プレイヤーだったのですが、たしかに課金がないと面白さがかなり減ってしまうように思われます。運営も新キャラ新キャラMAP改変転生イベントなどとあがいていますが、、
効果はありませんよね、まぁその程度で戻るとも思えませんし、転生システム自体は悪くないアイディアですがもう少し考慮してからでないと、ただ課金と無課金の差を広げる象徴になってますね。
赤石のようなゲームはほかにないので、ぜひとももっと経験値の吸収率を伸ばして(安易な考えかもしれませんが作業ゲ-は嫌いですので)人を呼び寄せてほしいですね。
Posted by ラルファス at 2011年03月09日 23:40
こんばんは^^ふらーっとサイト巡りしていてこちらのサイトに出会い、書いてある内容に共感を覚えたのでコメントしました。
私も完全無課金GのGMを紅鯖しておりまして、ルパンさんの記事は課金さん視点での貴重な意見だと感じました。課金さんでも今のゲーム内の現状がおかしいと思うのは相当ひどい状況なのだと痛感しております。いち無課金プレーヤーとしてゲームを楽しんではいるのですが、課金プレーヤーとは埋められない差があるのは事実です。非常に肩身の狭い思いをしております。
課金をしてゲームがスムーズに遊べるのはお金を出しているわけなので当然かもしれませんが、課金ありきのこの現状では他の方も言われいるように新規さんが入って来ないので、ますます過疎化が進んでゲーム自体廃れていくのは明白だと思います。そうなると運営は自分で自分の首を絞めているような。RSサービス終了となる日もそう遠くないかもしれません。
長くなってしまい申し訳ないのですが、運営はもう少し課金至上主義から脱却しないとこの先はないと思います。人で賑わっていたあのころが懐かしいです…。
Posted by at 2011年09月15日 23:08
こんばんは^^書き込みに共感するものがあってコメントしました。当方、紅鯖で完全無課金GのGMをしている者です。
内容が初心者向けで、凄く親しみやすくたのしいゲームなのに、新規さんが入って来ないようであればもったいないです。昔は自分も50Lvまで上がったくらいで凄く喜んだものですが、今はあちらこちらで転生さんが目立ち、どの方も絨毯に乗っています。課金を否定するわけではありませんが、お金さえ出せば楽々遊べ出さなければ非常に苦労を強いられる現状はおかしいと感じています。これからも我々は無課金でずっと頑張って行きますが、過疎化が徐々に進みつつあって今後がすごく不安です…。
Posted by アンドルフ at 2011年09月15日 23:14
3年ぶりにやったんですが・・・相当過疎ですね><
昔なら写真のように人がいて・・楽しかったのにハッキング事件があってから自分は引退しましたが先ほどやってみたら、古都は誰もいませんね 課金ばっかり・・・無課金時代の良さ・人数も減りましたね

また人が増えるといいですね!
Posted by MAXDAISUKE at 2011年11月02日 17:49
こんばんは(^^)/
5年ぶりにRS復帰したテイマです!
なんか久しぶりにいったら変わりすぎててびっくりしました(>_<)
もちろん友達は全然いない現実でした。
人も減って5年前が嘘のようです(´・ω・`)

今は昔と違ってlvが上がりやすくていいけど、無課金の自分には5年前の効率の悪さは耐えきれなく引退してしまいました(>_<)

自分も一度引退した身ですが、是非みんなにもどってきてほしいです!
Posted by STER☆ at 2012年01月26日 22:43
金鯖で復帰してる人+新規さんがたくさんいますね
聞いてみると、PTでもだいたいいつも8割はそういった人たちでした。
狩場へもテレポーターを使っていけるようになり、多少はよくなってきたのかな?と思っております・・
Posted by at 2012年08月13日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。